top of page
検索
  • 執筆者の写真事務局 福島ラーニング・ジャーニー

「かえろう」から「おかえり」へ

先週末、福島へ今年のジャーニーの実行委員で下見にいってきました。

福島は今どうなっているんだろう。

今までお会いした方々はどうされているだろう。

今年はどんなジャーニーにしていこうか、新しい出会いにもドキドキしながら、、


大熊町にあるこの「おかえり」の文字。

4年前から昨年の秋まで私達が伺っていた時までには、「かえろう」の文字だった。

今年の春から大熊町の現地連絡事務所 / 坂下ダム管理事務所 を守ってこられたじじい部隊の方々が作られたもの。

「若い人たちを線量の高いところで働かせるわけにはいかない。私達年配のものがそれをやればいい」と、ずっとふるさとを守ってこられた方々である。


この「おかえり」の文字。居住制限や避難指示解除準備区域が避難指示解除になるまで、

「ふるさとへの帰還に向けた準備のための宿泊」(準備宿泊)でくる人たちをあたたかく迎えたいという想いがこめられている。

今までふるさとを守ろうとがんばってこられた方々、いよいよ来春には引退される。

彼らの仕事を引き継ぐためにきた熱心な職員を「息子のようでね」とどこかうれしそうに話される姿に、ほっとする想いがあった。

「今回が最後だから6人全員集合してみなさんを迎えようか」と言ってくださった。

毎日2~3人で勤務されるので、今まで全員いっしょにお会いすることがなかったのだ。

とてもうれしく、さびしく、またありがたい機会。大事に準備していきたいと思っています。


実行委員 まき


今年のラーニング・ジャーニー 10/27~29 詳細はこちらから

https://www.facebook.com/events/215601989094833/


オンラインの」説明会を8/20と8/30 の夜 21時〜22時に開催します。

ぜひお気軽にご参加ください。

https://www.facebook.com/events/245244012755566/

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【過去のジャーニー参加者の声シリーズ④あづちゃん】

過去の福島ラーニング・ジャーニーに参加してくださったかたの声をお届けしています。 第4回目の今日は、田渋あづささんです! あづちゃんは、2015年参加者、2016、2017年は実行委員として関わってくださいました! 今年も、チラシを作ったりすることで貢献してくれています! あづちゃん、いつもありがとう!! ----------------------------------------------

【過去のジャーニー参加者の声シリーズ③典子さん】

過去の福島ラーニング・ジャーニーに参加してくださったかたの声をお届けしています。 第3回目の今日は、最初のジャーニーからずっと実行委員として重要な役割を果たしてくださって、 今年は参加者として参加してくださる、 仙田 典子 (Noriko Senda)さんです! ------------------------------------------------------------- 「<ヒロシマ

【過去のジャーニー参加者の声シリーズ②りんちゃん】

過去の福島ラーニング・ジャーニーに参加してくださったかたの声をお届けしています。 第2回目の今日は、川崎倫ちゃんです! ------------------------------------------------------------- ジャーニー参加しての感想 震災のあった町で生きることを選んで、決めて生きている人に出会いました。 会った瞬間から、わたしの内側が震えるものがありました。 町

bottom of page