top of page
検索
  • 執筆者の写真事務局 福島ラーニング・ジャーニー

~3週間後になりました、お申込み受付中~  7月21日(土)ドキュメンタリー自主映画  「1/10 Fukushimaをきいてみる」  上映会&監督トークとダイアログ

福島ラーニングジャーニー、今年も開催します。

ただ今、メンバーで昨年までのご感想や福島への想いをもとに

今年のジャーニーの詳細をつくっています。


今年のテーマは「いろいろな声に耳を澄ます」

震災から年月がたち、考え方も生き方も様々に分かれていく福島の今を心から感じて、語り合う場を皆さんとつくっていきたく思っています。

今年は10月27日(土)~10月29日(月)です。


さてもうひとつ、以前にもご案内しましたが来月7月21日に

「1/10 Fukushimaをきいてみる」の上映会を開催します。


「1/10 Fukushimaをきいてみる」は被災地に赴き、実際の福島の方たちの「今」の話をじっくりと丁寧に描くドキュメンタリー映画です。


だれも住まなくなってしまい、雑草で入口もわからないわが家を訪れ

荒れ果ててしまった居間や台所を、ただマスクで口を押えながら見つめる。

そんなシーンもありました。


当時のことをそして今を淡々と語る姿は

生々しく、ある意味冷静で、だからとても哀しく、胸にせまってくる。

そして一方で、なぜかとても力強くもあります。


コンセプトが私たち福島ラーニングジャーニーと通じるところがたくさんあります。


タイトルの1/10 は10分の1と読みます。

10年間撮り続けていくことを意味していて、2013年からはじまっています。今回はその5回目2017版を上映します。


上映会の後には、監督のトークと対話会。

また今年、第4回福島ラーニング・ジャーニーはどんな旅になるのか?のご案内もあります。ご参加を心よりお待ちしています。


詳細とお申込みは次のこくちーずからお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/524288/


ドキュメンタリー自主映画

「1/10 Fukushimaをきいてみる」上映会&監督トークとダイアログ

日時:2018年7月21日(土)13:30-17:00(開場13:15)

場所:目黒区緑が丘文化会館第1研修室(本館2階)

参加費:寄付制 トークゲスト:古波津陽監督


主催:福島ラーニング・ジャーニー実行委員会

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【過去のジャーニー参加者の声シリーズ④あづちゃん】

過去の福島ラーニング・ジャーニーに参加してくださったかたの声をお届けしています。 第4回目の今日は、田渋あづささんです! あづちゃんは、2015年参加者、2016、2017年は実行委員として関わってくださいました! 今年も、チラシを作ったりすることで貢献してくれています! あづちゃん、いつもありがとう!! ----------------------------------------------

【過去のジャーニー参加者の声シリーズ③典子さん】

過去の福島ラーニング・ジャーニーに参加してくださったかたの声をお届けしています。 第3回目の今日は、最初のジャーニーからずっと実行委員として重要な役割を果たしてくださって、 今年は参加者として参加してくださる、 仙田 典子 (Noriko Senda)さんです! ------------------------------------------------------------- 「<ヒロシマ

【過去のジャーニー参加者の声シリーズ②りんちゃん】

過去の福島ラーニング・ジャーニーに参加してくださったかたの声をお届けしています。 第2回目の今日は、川崎倫ちゃんです! ------------------------------------------------------------- ジャーニー参加しての感想 震災のあった町で生きることを選んで、決めて生きている人に出会いました。 会った瞬間から、わたしの内側が震えるものがありました。 町

bottom of page